Overfiction

本とデジタルガジェットの感想を好きに語る

【メモ】超初心者のためのpyenvの使い方【Mac】

雰囲気でPythonの勉強をやっているのですが、pyenvを使うと、いろんなバージョンのPythonをインストールして自由に切り替えたりできるらしい。 仕組みはわからないが、変なモジュールを入れたりして環境がおかしくなってもなかったことにしてやり直したりで…

【感想】ピーター・トレメイン『修道女フィデルマの叡智』

『修道女フィデルマ』シリーズは7世紀のアイルランドを舞台にした推理小説。人気のあるシリーズで、2017年7月時点で長編7作、短編集3冊が邦訳されている。 探偵役のフィデルマは、若くて美貌の修道女。法廷弁護士(ドーリィー)(偉い)であり、上位弁護士(…

【独習】『プログラミング超初心者が初心者になるためのPython入門(2)』【後編】

なんとなく雰囲気でPythonを勉強する企画の続き。 今回も プログラミング超初心者が初心者になるためのPython入門(2) リスト・タプル・ディクショナリ・if・for ループ編 を教材に使わせてもらってます。 それに追加して、紙書籍のしんせつなPython プロ…

【メモ】Windows10でBAROCCO MD600の右シフトキー問題をどうにかする

Barocco MD600の設定に関する個人的な備忘録。 左右分離型キーボードBarocco MD600は使い慣れると大変気持ちのいい変態的製品なのだが、一般的なキーボードと比べて物理的にキーの数が足りないので、いろいろと不便なことも多い。(俺の場合)特に困るのが方…

【感想】ベストセラーコード

ベストセラーコードを読んだ。 テキストマイニングと機械学習によって、「売れる」本の法則を解き明かそうという試みについて書かれた本。

【映画】リヴォルト【感想】

『リヴォルト』観てきた。 ふらっと映画館の前を通ったときに気になってそのまま観に行ったので、地球が未知のロボットに侵略される映画ということ以外、予備知識ゼロ。トレーラーも見ていない。 (以下、超絶ネタバレ感想)

【独習】『プログラミング超初心者が初心者になるためのPython入門(2)』【前編】

あいかわらず雰囲気で Python の勉強をしています。 今回の教材は プログラミング超初心者が初心者になるためのPython入門(2) リスト・タプル・ディクショナリ・if・for ループ編 。前回のヤツの続編。待望の第二弾。Kindle 価格250円ですが、やはりオー…

【メモ】日本語入力メインの人のためのBAROCCO MD600設定

左右分離型のメカニカルキーボード MiSTEL BAROCCO MD600 を買いました。コンパクト! 多機能! かっこいい! 非エンジニアの俺ですが仕事で大量の日本語文章を打ちこむ機会が多いので、キーボードに関しては好みがうるさいです。普段は東プレのRealforceを…

【セール】SnapLite 3周年記念【39% OFF】

(画像は公式サイトより) PFUのSnapLiteが3周年記念ということで、39%OFFのThank You Saleをやってました(2017年6月29日〜)。通常価格12,800円が特価7,800円(税込)。 snaplite.jp

【独習】『プログラミング超初心者が初心者になるためのPython入門(1)』【感想】

プログラミングに関しては本当にド素人なんですけど、唐突に特に理由もなくPythonの勉強を始めようと思いました。すごいがんばってスクレイピングとかテキスト解析とかやったらすごくいいしモテそうだからがんばります。 教材として、まずは『 プログラミン…

【感想】フィリップ・K・ディック『小さな黒い箱』

実はディックの作品を読むのは初めてでございます。 フィリップ・K・ディックといえばやたらいっぱい著作が映画化されてる超売れっ子で、「好きな作家は?」と聞かれてとりあえずディックと答えておけば間違いないというくらいのSF界の偉い人なんですけど、…